fc2ブログ
2022.3.30
作品展最終日
今日でこの景色を眺めるのもあと少しとなりました
寂しいような嬉しいような…旅が終わってしまうような…名残惜しい気持ちもありますが、最後まで楽しくやっておりますので、どうぞよろしくお願いします。

生徒さん作品紹介
①花織チュニック


経緯柄ともにシルク
花織部はすくって糸を入れてるので裏回しなどの手抜きは一切無しでとても軽い布になりました。
仕立ては
@raslp_akira
いつもいい仕事をありがとうございます😊

②杉綾コート


経糸は黒のシルク、緯糸は茶のウール。
この方はご自分で仕立てもなさるので、雰囲気があります。
ボタンも良い感じのチョイス。
レトロな感じが出るように縫ったそうです。
下のバッグも同じで、こちらは麻とシルク、残り糸で縞に織って作ったそうです。

③綾織コート


こちらも②と同じ方。
経糸に黒のシルク、緯糸に焦茶のウール。
バックも同じ。

④こちらも同じ方のワンピース。


経糸がスラブ木綿、横糸がシルク、染色は草木染料。
バックとお揃いです。

⑤ななこ織の縞コート


経糸はバンブーで草木染め、緯糸は麻で藍染め。
麻とバンブーの良いとこ取りなサラッとした気持ちの良い布。
仕立ては
@raslp_akira です。

⑥擬紗織ブラウス


経糸緯糸ともにバンブーで色々な草木染め。
平織と擬紗織を併用して生地に凹凸感と格子感が出ています。
糸はバンブーなのでとても柔らかくサラッとした風合いです。

こちらも仕立ては
@raslp_akira です。

⑦太細昼夜織ベスト(rep)


経糸緯糸ともに太めの紡績シルク(特絹2/17)
染めは経糸がヨモギ、ミント、フキ、藍。
緯糸は藍染め
昼夜の切替を細かくしてモザイク感が出て面白いです。

仕立ては
@raslp_akira です。

⑧は⑦ベストの残り裂でバッグとショルダー。
布を無駄にしない使い方、面白いです。


⑨網代チュニック


経糸緯糸ともにバンブー。
バンブーなのでとても涼しくて軽いので夏にピッタリ!
バンブーは抗菌作用もあるし、速乾性もあるので、夏には本当に良い素材です!

⑩ブンデンローゼンゴン


クリスマスの森をイメージ🎄同じ形のツリーに見えるけど…よく見るといろんな形になってて面白いです。

#染織工房琉 #染織 #織物 #手織り #織物教室 #手織り教室 #仙台習い事 #生徒募集中
#技術伝承 #伝統技法 #ホームスパン #手紡ぎ #手紡ぎ手織り #手紡ぎ糸 #草木染め #手織り機 #織機 #苧麻 #真綿紬 #羊毛 #おりおりいろいろ8

にほんブログ村 ハンドメドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ランキングへ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://ryu1028.blog.fc2.com/tb.php/1991-17affc18